※購入先、ダウンロードへのリンクにはアフィリエイトタグが含まれており、それらの購入や会員の成約、ダウンロードなどからの収益化を行う場合があります。

ハムスターにキウイをあげても大丈夫?皮は分けたほうがいい?

ハムスターにキウイを与えても大丈夫なのか皮や種は分けるほうがいいのかを解説していきます。
キウイはフルーツですので、与える場合には様々な注意する点があるので覚えておきましょう。

ハムスターにキウイをあげても大丈夫?皮と種は?

ハムスターにキウイは与えても問題ありません。
ただ、水分と糖質が多くなり味も濃いので過度に与えないようにしましょう。
キウイには皮と種がありますが、皮と種は与えないようにしましょう。

キウイの皮は人間でも残して食べる部分になります。
食べる際には消化が難しいのでハムスターが消化不良に陥ってしまいます。
種も消化できずに消化器官に悪影響を与える可能性が大きいのでしっかりと注意して与えてあげましょう。

キウイを与える場合の注意事項

キウイを与える場合の注意事項としては、最初に記載した水分量と糖質、頻度になります。
キウイは水分を多く含むため、多く与えてしまうと下痢になってしまう可能性があります。
また、糖質も高いため太ってしまうことがあります。
頻度も過度に与えてしまうとグルメになって普通のペレットを食べてくれないので与えすぎにも注意です。

キウイを与える頻度と量

キウイを与える量は小型のハムスターでは5mm角、中型以上では1cm角ぐらいが適量になります。
頻度としては、週1回程度にしておきましょう。おやつとして与える感覚です。
キウイは生で与えると思いますので、もし食べない場合は腐ってしまうので取り除いてあげましょう。
生物は腐りやすいので腐ってから食べてしまうと下痢などの原因にもなってしまいます。

キウイは生?加工品?

キウイのドライフードとして加工品が売られていることも多くあります。
人間用に作られた加工品は与えてはういけませんが、小動物用のものは問題ありません。
生で与える場合、水分をしっかりととってあげることで水分量を減らすことができます。