※購入先、ダウンロードへのリンクにはアフィリエイトタグが含まれており、それらの購入や会員の成約、ダウンロードなどからの収益化を行う場合があります。

ハムスターの知能はどれくらい?人間に換算すると何歳レベル?

ハムスターの知能指数はどれくらいなのか、人間に換算すると何歳児レベルなのかを解説していきます。
ハムスターはどれくらい賢くて何を覚えることが出来るのでしょうか。

ハムスターの知能はどれくらい?

ハムスターの知能は人間の赤ちゃん1歳以下程度といわれています。
ラットと比較されることが多くラットの知能は2歳程度といわれています。

ハムスターはケージ内の物の位置、、名前、飼い主、好きな食べ物を覚えることができます。
また、日の時間が長いと繁殖行動を開始し、日の時間が短いと冬眠の準備をするようなこともあります。
迷路を作って食べ物を置き、何時間も経ってから同じ迷路を覚えているという実験結果もあります。
長期的な記憶も可能で、短期的な記憶もできるのがハムスターのいいところです。

ハムスターを必死に訓練すれば自分の名前、飼い主の声、匂いを覚えさせることができます。
ある程度の訓練も可能です。
訓練できるものとしては、トイレ、毎日の習慣などがあります。
簡易的なものは可能ですが、単純なパズルを解かせるなどの高度な知能はありません。

ハムスターには感情もあり、鳴き声や行動で示すこともあります。
感情は訓練などなく本能的に発します。