※購入先、ダウンロードへのリンクにはアフィリエイトタグが含まれており、それらの購入や会員の成約、ダウンロードなどからの収益化を行う場合があります。

ハリネズミのエサが無いときに代用してもOKな食べ物は?すぐに用意できそうなものまとめ

ハリネズミのエサが無い時、急いでいる時に代用してもOKな食べ物を紹介します。
一般に販売されていないハリネズミフードの代わりになるもので用意できそうなものを解説します。

ハリネズミのエサがない時に代用できるもの

ハリネズミのエサがないときに代用できるものとしては

になります。
一番のおすすめはキャットフードになります。
ドッグフードよりも高タンパクになりますが、あまりにも脂質が多いとまずいので低脂質タイプがおすすめです。
キャットフードならホームセンターでも購入できたり場合によってはコンビニでも購入できます。
現在はハリネズミフードが確立されましたが、以前はハリネズミフードがない時代はキャットフードを与えていたそうです。

野菜と果物に関しては、与えてもいいものが限られていますので注意しましょう。
また、大量に与えるのはよくないのであくまで急な代わりとして与えます。
与えてはいけないものは、毒になりますので不用意に与えないようにお願いします。

ミルワームは爬虫類ショップや熱帯魚ショップなどで購入することができます。
生になりますので虫が大丈夫な人限定です。
コオロギも季節によっては捕獲が可能です。
唯一無料で確保できるエサになります。