ハリネズミのケージおすすめ7選!多頭飼育や暖突、二階建てに向いているのは?

ハリネズミにおすすめのケージを紹介します。
多頭飼い・暖突OK・二階建てなど様々なケージを紹介しているのでハリネズミにも最適・自分もハリネズミが見やすいものを選んでいきましょう。

金網タイプ(暖突OK)

一番オーソドックスなタイプの金網タイプになります。
大きく、一番大きな回し車を入れても4分の1ほどしかスペースを取りません。
そこに一番大きいハウスをいれると、さすがにキツキツになるのでハウスは小さめのものがおすすめになります。

暖突を一番付けやすく、通気性がいいためホコリが溜まりにくく一番のおすすめケージになります。

水槽タイプ

水槽タイプのケージになります。
小動物用の通常のものに関しては小さめのものしかありませんので回し車のサイズに注意しましょう。
おすすめははりねずみんみん共和国のものになりますが、とても高いのでご注意を。

水槽タイプは通気性に少し問題がありますが綺麗に保つのを心がければ問題ありません。

二階建て

二階建て用のケージになります。
回し車を入れることができませんが、二階建てで動けるスペーズが広いのが特徴です。
組立式なので自分で工夫することも可能です。

子供用・妊娠中用

子供用。妊娠中のケージになります。
回し車が入らないのが一番の注意点です。
子どもの場合は回し車の間に足が入り込まないように入れない、妊娠中も運動させないようにしたりする専用のケージとして使うのがおすすめです。

多頭飼い用・大きなケージ

created by Rinker
アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA)
¥9,045(2022/07/01 05:56:58時点 Amazon調べ-詳細)

多頭飼育には犬用のケージがおすすめです。
犬用のケージは柵の隙間が大きいので脱走に注意が必要になります。
私はカーテンで仕切ったり棒で隙間を狭くしたりしています。

犬用ケージはハリネズミが自由に動き回れるので回し車も必要なくいろいろなことに活用できるのでおすすめです。
スペースを多く取るのがデメリットになります。